名前(姓名が同枠)
メールアドレス

2010年11月01日

素朴な疑問

Yahoo!知恵袋に「海藻から栄養を取り出せるのは
日本人だけなんですか?」という質問が寄せられ、
半年弱で9000回以上も閲覧されるなど、
関心を呼んでいるそうです。

ベストアンサーに選ばれた回答者は、
「日本人の体内には、食事を通して取り入れた
海洋微生物の持つ海藻を消化する能力を獲得した
腸内細菌が住んでいる」としており、
アメリカ人のように海藻を食べる習慣がない人々の
腸内細菌には、海藻を消化する能力が備わっていないのだとか。
あくまで素人の回答なので、
本格的なところは他で調べた方が良さそうですね。

よかった、日本人で。わたし、わかめ大好きなんです。
日本人しか海藻が食べられないなんて
聞いたことがありません。
日本以外で海に面しており、昔から海藻を食べる習慣のある
国々の人たちも同能力のある腸内細菌をもっている可能性はあるとのこと。
あまり食べすぎは問題ですが、
海藻類はミネラル豊富で食物繊維も含まれているんですよね。

以上豆知識まで。海藻類はけっこう摂っている方なのですが、
そのせいか髪が伸びるのが早いです。
夫も、わたしと結婚してから髪伸びるの早くなった気がする、と言っています。
関係あるのかな?・・・
今調べたところ、髪質にはいい影響あるが
髪の伸びる速さとは無関係だそうです。



pr
dht 抑制
ノコギリヤシ 5αリダクターゼ
ノコギリヤシ 育毛
ノコギリヤシ 発毛
ノコギリヤシ サプリ




同じカテゴリー(コラム)の記事
あゆ、復縁説は?
あゆ、復縁説は?(2012-07-20 05:50)

中学生がいじめ動画
中学生がいじめ動画(2012-06-05 22:42)

風邪薬で副作用死
風邪薬で副作用死(2012-06-04 23:30)


Posted by BJP at 12:07 │コラム