名前(姓名が同枠)
メールアドレス

2010年10月26日

岩石質の微粒子800個発見

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、
小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの
調査を続けていましたが、
この度地球外物質の可能性が高い微粒子が
約860個見つかったと発表しています。

カプセルの内部に目に見えない微粒子が
付着している可能性があるため、
電子顕微鏡を使った検査でようやく判別できる
微粒子にで出会ったようです。

JAXAではテフロン製ヘラ(長さ6ミリ、幅3ミリ)で、
小惑星「イトカワ」の物質を集める小部屋の内壁を
こそぐようにして採取した後に、
電子顕微鏡でヘラに付着した物質を調べる作業を続けています。

約3週間かけてヘラの半分を調べたところ、
ケイ素やマグネシウムなどを含んだ直径0.01ミリ以下の
微粒子が約800個以上見つかったといいます。

しかももしかしたらはやぶさを打ち上げる際の、
鹿児島県桜島の噴煙が紛れ込んでいるかもしれないそうです。
それは肩が凝り固まりそうなほど
小さな作業の繰り返しだったと思います。

さらに詳しい分析がイトカワの表面の
ちりかどうかを見極めるために必要なのだそうです。

微粒子のなかに地球には存在していない物質が含まれていたら、
それは間違いなくカプセルの内側に
付着した宇宙の物質になります。

そんな神秘的な事が起きてくれるといいですよね。




pr
顔 毛穴ケア
どろあわわ 口コミ
どろあわわ 評価
毛穴 皮脂
発毛 シャンプー
ふけ取りシャンプー




同じカテゴリー(コラム)の記事
あゆ、復縁説は?
あゆ、復縁説は?(2012-07-20 05:50)

中学生がいじめ動画
中学生がいじめ動画(2012-06-05 22:42)

風邪薬で副作用死
風邪薬で副作用死(2012-06-04 23:30)


Posted by BJP at 21:59 │コラム