名前(姓名が同枠)
メールアドレス

2010年05月25日

図書館のない村

福島県飯舘村には図書館がなく書店も村営の1軒しかない為、
不要な絵本の寄贈を今月11日から始めたところ、
わずか10日間で全国から10万冊が集まった事が分かりました。

飯舘村は阿武隈山地にある人口約6000人の過疎地で、
働き盛りの世代が少なく、財政難の為に学校の図書購入も
難しい現状にあったそうです。

でも絵本は子どもたちの成長に欠かすことはできないとして、
今月から絵本の募集を始めたそうです。

これを毎日新聞の夕刊が取り上げた事で全国に知れ渡り、
僅かな期間でありながら沢山の絵本が集められる事になりました。

こんなに短時間でよくここまで日本中の善意が集まったなと、
まだまだ日本も捨てたもんじゃないと気持ちが温かくなります。
単純に考えて村民一人当たりに1冊は絵本が寄付された事になります。

中には東京都の女性が「新しい本の足しに」と
現金10万円を添えて寄付してくる事もあったとか。

この村の子どもたちもどうやって絵本が集まったのかを考えながら
読んでもらえると寄付した人も嬉しく感じるでしょう。

こんなご時世でもまだ生活に余裕のある人は当然いるでしょうし、
上を見てもキリはありませんが、10万円を惜しげもなく
人の為に寄付できる身分に私もなりたかったです。


pr
産後ダイエットに骨盤矯正
産後ダイエットでお腹を引き締めるには?
産後ダイエットに適した運動とは? 
産後ダイエットに効果のある補正下着


同じカテゴリー(コラム)の記事
あゆ、復縁説は?
あゆ、復縁説は?(2012-07-20 05:50)

中学生がいじめ動画
中学生がいじめ動画(2012-06-05 22:42)

風邪薬で副作用死
風邪薬で副作用死(2012-06-04 23:30)


Posted by BJP at 21:36 │コラム