名前(姓名が同枠)
メールアドレス

2010年05月07日

GW明けは注意必要

仕事のストレスなどで起きる鬱病などの精神疾患に対し、
国が本格的な対策に乗り出しており、長妻昭厚生労働相は
労働者の健康診断項目に鬱病を加えることが可能か
法改正を含め検討を指示、同省の「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」も、
5月中にもまとめる提案に対策を盛り込み、本格的な論議を始めるそうです。

今年はどうなのでしょう、もっと増加している予感。
なんでも、長期休暇明けは特に自殺者が多いとされ、
17年はゴールデンウイーク明けの5月9日に132人が自殺したとか。
昨日は昨日で、列車自殺の記事も出ていましたが、
自殺者増加に歯止めはきかないのでは、少なくとも今の日本の状況では。

さすがに自殺したいとまでは思いませんでしたが、
あー会社行きたくない、と鬱々としたものです。
連休明けの憂鬱感は、半端ではありませんよね。
日曜の夜の憂鬱さの重度バージョン、といったらよいでしょうか。

ホームレスも、医者にかかっていないだけで、
鬱やら統合失調症やらの疾患をもっている人が多いと、
ホームレス実態に関しての本で知りました。
職場のうつ病患者が増えているとありますが、
失業者の精神状態の方がもっと深刻だと思います。


<コラム>
カラオケで高音の発声法
カラオケでビブラートの発声法
カラオケで低音の発声法
カラオケ発声パワーベルトの効果
自宅でできるボイトレ法




同じカテゴリー(コラム)の記事
あゆ、復縁説は?
あゆ、復縁説は?(2012-07-20 05:50)

中学生がいじめ動画
中学生がいじめ動画(2012-06-05 22:42)

風邪薬で副作用死
風邪薬で副作用死(2012-06-04 23:30)


Posted by BJP at 21:52 │コラム